ここ最近、クリニックで脱毛する人、脱毛サロンから医療脱毛へ乗り換える人が増えてきています。

なぜ医療脱毛を選ぶ人が多くなっているのでしょうか。その理由は大きく「3つ」ありました。

1)脱毛効果が高い
2)脱毛料金が安くなってきた
3)痛くない脱毛機が導入されてきた

つまり、医療脱毛のメリットである「効果の高さ」はそのままに、デメリットだった「料金の高さ」「痛み」が解消されてきた、ということです。

医療脱毛に興味がある人はぜひ参考にしてみてください。

クリニックで脱毛する人が増えてきた理由

脱毛効果が高い

そもそも脱毛サロンと医療脱毛はどう違うのでしょうか?
簡単にいうと利用する「脱毛機」が違います。

脱毛サロンでは「光脱毛」、医療脱毛では「レーザー脱毛」の機械を使用します。

「レーザー脱毛」は脱毛サロンの「光脱毛」と比べると出力が強く、医療行為となるので脱毛サロンでは利用できません。出力が強い分、脱毛効果も高くなっています。

医療脱毛は脱毛効果が高く、少ない照射回数で脱毛完了できるので、かかる年月も短くてすみます

■脱毛完了までの照射回数の目安

照射回数 かかる年月
医療脱毛 5~8回 約8カ月~2年
エステ脱毛 12~18回 約3年~4年半

医療脱毛の必要な回数・期間は、エステ脱毛の半分~3分の1程度と大きな差があります。そのため「脱毛を早く終わらせたいから、医療脱毛を選ぶ」という人が増えているのです。

また、人気のある脱毛サロンは予約がとりにくいこともあるため、脱毛完了までの道のりはますます遠くなります。

人気のあるクリニックも同様に予約がとりにくいこともありますが、そもそも必要な照射回数が少ないので、脱毛完了までに何年もかかる、ということはありません。早く脱毛を終わらせたいと考える人に人気があるのもうなずけます。

脱毛料金が安くなってきた

医療脱毛は、脱毛サロンより効果が高い一方、料金面では脱毛サロンの方が安い傾向にありました。

しかし、ここ数年で医療脱毛と脱毛サロンの脱毛料金に、差がなくなってきています
脱毛サロンに近い金額で、短期間での脱毛が可能ということで、医療脱毛の人気がますます高まっているのです。

エステ脱毛では、全身脱毛(顔・VIOなし)というコースがあまりありません。全身脱毛(顔・VIOあり)の12回コースの相場は20万~30万、18回コースの相場は30万~40万です。

一般的に脱毛エステでは、だいたい15~18回は通う必要があると言われています。

例えば脱毛エステで人気の銀座カラーの場合、脱毛通い放題の金額は総額389,000円です。

また別の通い放題がある人気エステシースリーの場合、総額420,028円です。

これをおすすめの医療脱毛クリニック「リゼクリニック」の金額と比較してみると・・

リゼクリニック【全身脱毛】の料金プラン

リゼクリニックで最もスタンダードな全身脱毛コースは次のとおりです。

5回
全身脱毛(顔・VIO除く) 276,000円
全身脱毛+VIO 332,000円
全身脱毛+顔 332,000円
全身脱毛+顔+VIO 369,000円
わがまま全身脱毛 184,000円

痛くない脱毛機が導入されてきた

脱毛効果が高く、料金が安くなったことを踏まえても、医療脱毛に踏み切れない人がいます。その理由は「レーザー脱毛が痛い」ということです。

ところが、レーザー脱毛機も改善されてきています

「メディオスターNeXT PRO」(リゼクリニック)、など「蓄熱式」と呼ばれる脱毛機は、じんわりあたたかい程度でほとんど痛みを感じることがありません。

従来のアレキサンドライトレーザーを使用した「ジェントルレーズ」は、バチン!と輪ゴムをはじいたような痛みがあると言われています。これを使用している湘南美容クリニックはあまりおすすはできません。

リゼクリニックのように、痛みが少ない脱毛機を使用しているクリニックもあるので、それほど痛みについて心配する必要がなくなってきています。

また、脱毛サロンではどれだけ痛くても我慢しなければいけませんが、医療機関であるクリニックでは、麻酔を利用できます。この点も、脱毛サロンとクリニックの大きな違いです。

ただし、肌質や毛質によって痛みの感じ方は異なり、痛みに対する強さにも個人差があります。「契約したのに痛みに耐えられなくて通えなかった」ということがないように、カウンセリングでは医師・看護師にしっかり相談しましょう

クリニックならではのメリットとは

1)肌トラブルに強い

クリニックでは、照射によって肌トラブルが起きた場合でも、すぐに診察してもらえます。また診察費用も無料のケースが多いので安心です。

2)勧誘がない

クリニックでの脱毛は医療行為なので、基本的に勧誘はありません。
おすすめのプランなどは提案してもらえますが、あくまで提案なので、気軽に相談することができます。脱毛サロンの勧誘で嫌な思いをした方にはおすすめです。

クリニックの賢い選び方

では、クリニックで脱毛をする場合、何を基準にクリニックを選べばいいのでしょうか?みん評としては、下記の3つのポイントで選ぶことをおすすめします。

「院数の多いクリニック」を選ぶ

院数が多いということは「症例数」が多いということ。クリニックでのレーザー脱毛は「医療行為」であり、専門的な技術を要するため、実績が多いほど安心感があります。

また、複数の院があると、受け入れ可能な人の数も多く、自宅や会社、学校などの近くにある可能性が高いので通いやすいといえます。クリニックを選ぶ際には「通いやすさ」も大切です。

全国展開している院では、湘南美容クリニックやリゼクリニック、などが有名です。

さらに、クリニックによっては、契約した院とは別の院で照射することもできます。予約がとりにくい時は空いている院を利用したり、スケジュールに合わせて違う院を予約したりと、賢く利用できるのがメリットです。

「地域で評判のクリニック」を選ぶ

湘南美容クリニックとリゼクリニックの口コミを調査しましたが、全国的に口コミが良かったのはリゼクリニックでした。では口コミの一部を紹介していきましょう。

リゼクリニック口コミ

私も以前、他のクリニックで脱毛の施術を受けました。事前処理が上手くできていなくて剃り残しがあったんです。そのクリニックでは剃毛代金を取られました。
事前にはそんなこと聞いていなかったので納得できませんでしたが、決まりですからの一点張りで泣く泣く払わされました。そんな話をリゼクリニックのカウンセリングですると、そんなの詐欺じゃないですか、と一緒になって怒ってくれ・・・リゼクリニックはそういう追加料金もなくて気持ちよく通えています。
レーザー脱毛だからちゃんと効果もある!リゼで脱毛することにしてよかったです。

今までいくつかの脱毛サロンやクリニックに行ってきましたが、案外多いのが照射漏れ。
人間がやることだからミスは仕方ないけれど、その後の対応にそのサロンやクリニックの本音が出るような気がします。
柔軟に対応してくれるところはいいけれど、どうせ安いんだから文句言うな、みたいな態度のサロンもあれば、頑として認めないところもあります!
リゼクリニックは4週間以内に申請すれば無料で再照射してもらえてて、きちんとシステム化されているので、クレームにもなりません。

以前複数の脱毛サロンに通っていましたが、シェービングをして行っても剃り残しがあると言われてシェービング代を別途請求されたり、施術してもらえなかったりが多々ありました。リゼではシェービングを無料でしていただけるので大変ありがたく思っています。背中とかは絶対剃り残しは出てしまうし、デリケートな部分も自分で剃るのはちょっと怖いなと思っていたので感謝しています

前に行っていたサロンがちょっと照射漏れっぽいのが多くて、変えたいと思ってたところで、ネットの広告見てリゼに行ってみることにしました。1回、照射漏れかな?って思うのがあったんですけど、ここは申請したらちゃんと無料で当ててくれたので、良心的だなと思いました!そもそも照射漏れもその1回しかないですが。笑
効果もあったり、対応もすごく丁寧だったので、乗り換えてよかったです!

湘南美容クリニック口コミ

とにかく電話対応が悪過ぎです。横浜院を利用してますが、おそらく電話予約はコールセンターでまとめて対応してるのでしょうか。説明がわかりにくくて、理解出来ないでいると「ですから?」と言って言葉を被せてきます。コールセンターでは間違ってもやってはいけない対です。決して安いお金払ってるわけじゃないんだからカスタマー対応の品質は上げて頂きたいです。

VIO脱毛で通い5回施術しましたがまだいまだに生えてくる。
施術の人により技術力がまったく違くて、痛みもかわる。
5分の遅刻や予約日変更に厳しいわりに、予約からかなり待たされる。
なかなか予約もとりにくい。

サロンより効果あります。ただ、スタッフさんによって効果に差があるように感じます。通い始めて3回ぐらいはすごい効果があってどんどん生えにくくなってたのですが、4回目で新人サンっぽいスタッフの人にあたった時に効果を実感できませんでした。この時だけマーカーで印をつけられたし、施術中に確認に来た先生がその人に指示をだしてたし。
毛周期の関係でたまたま効果がなかっただけかもしれないけど、実際スタッフさんによって施術の差はあると思います(まぁそれを言えばどこのサロンも一緒なんだろうけど)
あと確かに時間帯によってはちょっと予約が取りにくいかなー。

 

リゼクリニックはTV雑誌などで紹介されることも多く、評価の高い口コミが多かったです。リピーターの多いクリニックです。

リゼクリニックはカウンセリングも無料

リゼクリニックの魅力のひとつに「オプション料金がかからない」ということがあります。
具体的には

  • 初診料
  • カウンセリング料
  • 当日キャンセルに関する料金
  • シェービングサービス

などが無料となります。
女性だからこそ、生理や体調不良でどうしてもキャンセルせざるを得ない状況になってしまうこともあるでしょうが、それに関してのペナルティがないのはとても大きなメリットです。
手の届かない部位などのシェービングを手伝ってもらうことも無料。他のサロンでは料金がかかることもい多いため、とてもお得なサービスといえるでしょう。

さらに、

  • 脱毛レーザーによる肌トラブルに関しての治療費
  • 打ち漏れによる追加照射

無料。万が一の時にも安心してフォローが受けられます。

今回初めてリゼクリニックのことを知った方もいるかと思いますが、全身脱毛を早く、確実に、綺麗に行いたいと思っている方はリゼクリニックに1度足を運んでみることをお勧めします。

▶リゼクリニック公式サイトはコチラ